エントリー

【解決済み】「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」って出るんだけど

  • 2021/05/02 06:08

Googleサーチコンソール

 Googleの検索機能を調整できるソフト「サーチコンソール」は、とても便利なソフトですね。
 自分のサイトがGoogle検索にどのように反映されているかや、検索に関する改善点を指摘してくれます。今回、ちょっとしたトラブルがあったので記録しておきます。

サイトマップからの登録がゼロになった

 何気なくサーチコンソールのカバレッジを覗いてみたら「送信して登録されました」の該当数がゼロになっていることに気がついた。
20210325101458.png

 突然ゼロになってしまったので少しあせりました。

サイトマップが機能していない?

 カバレッジには「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」は表示されている。
 サイトマップを確認すると「成功しました」と表示されており、検出数も問題ない。サイトマップのクロールの日付は3日前だった。プラグインを使ったサイトマップの生成も問題なし。
サーチコンソールに送信されたサイトマップ

Googleクローラの動きを確認してみる

 「有効」をクリックしてページのクローラ動きを調べてみた。Googleのクローラーは正常に動いているようで、最終読み込み日時も近い。

サーチコンソールとグーグルクローラー
 不思議に思って、URL検査で公開して数日経ったページのアドレスを入力してみたところ、公開日の翌日にインデックスされており「登録済み」が表示された。

urlはGoogleに登録されていますの表示

ってことは、サイトマップの送信がなくても、クローラが読み取ってくれているので問題ないということなんだろうか?

Googleヘルプで調べてみた

Googleのヘルプを参照してみたところ、サイトマップの送信は必ずしも必要はなく「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」に表示されていれば問題ないとのことだった。
検索順位についても、サイトマップからのインデックスは関係しないとの回答もあった。
https://support.google.com/webmasters/thread/6043289?hl=ja

Googleクローラを考察してみる

 サイトマップには<lastmod>タグがあって更新日を記載できる仕様になっている

<lastmod>2021-04-08</lastmod>

saerchconsoleとサイトマップの考察
 サイトマップから、サイトの更新頻度を割り出して、フレッシュな情報が多いサイトについては、頻繁にクローラが巡回する仕様になっているとも考えられる。
 これであれば、一度拾ったマップ情報よりトップページからリンクされる情報の方が新しわけだし、クロールの効率も良い。
サイトマップによるほとんど更新されることのない過去のデータを頻繁にクロールする意味もない。

「送信して登録されました」がゼロだと良い気がしない笑

結果的には、最新のページも確実にインデックスされることが分かった。
しかし「送信して登録されました」がゼロだと何のためのサイトマップだがわからなくなる。
Googleさんには紛らわしい表現をやめてほしいな。

「送信して登録されました」が復活

ちなみに、1か月後にsitemapが反映されたようで、カバレジに表示されていました。

復活したサーチコンソール

結局は「エラーが無い限りは待つ」ってことで。

ページ移動

ユーティリティ

サイト内検索

twitter

ありがとうございます

過去ログ